2016年10月1日土曜日

【稲刈り中止します】

おはようございます、くずはシティファームです。


本日の稲刈りですが、お米のコンディションがかなり悪く、
中止とさせて頂きます。
楽しみにして下さっていた中、申し訳ありません。


お昼からの開催で、昼からは雨が上がっている予報なのになぜ?と思われると思います。



お米を手で刈り取った後、「コンバイン」という機械を使います。
この機械は、穂についているお米の粒(=もみ)集め、稲穂と分離させる機械です。



この機械は湿気のあるお米にとても弱く、
少しでも湿気があるとうまく分離できず、もみが排出されてしまったり、
機械が詰まってしまいます。




先ほど田んぼを見てきたところ、まだ稲穂がかなり湿っており、
雨が降っている状態だったため、お米がお昼までに乾くのは難しいと判断し、
中止に至りました。



また、栽培の予定上、延期ではなく中止させて頂いております。



今回は中止という形になってしまいましたが、

また色々なイベントを企画していきたいと思いますので、
今後ともくずはシティファームをよろしくお願い致します。







0 件のコメント:

コメントを投稿